教育

受験のココロ 高校入試編

  • 印刷

 「神様っていると思う?」。先日、若松塾に通うある中1生に投げ掛けた質問です。

 その子は「おるわけないやん」と即答しました。「どうして?」「だって、見たことないし」「なるほどね。じゃあ君は、自分が見たものしか信じないの?」「うん」「いやに力強く答えるな。電波とか磁力とか、目に見えないよね。あれも存在しないの?」「それは、あると思う。いや、ある、あります」「あれれ、見えないものは信じないんじゃ?」「うーん、だって…」。彼の理論はここまでだったようです。「元理科少年として教えてあげようか。磁力線は、砂鉄を使ったら観察できるよ」と言うと、「あ、ほんまや」と返ってきました。

この記事は会員限定会員限定です。新聞購読者は会員登録だけで続きをお読みいただけます。

2018/2/25
 

天気(9月9日)

  • 33℃
  • ---℃
  • 30%

  • 34℃
  • ---℃
  • 50%

  • 35℃
  • ---℃
  • 20%

  • 35℃
  • ---℃
  • 20%

お知らせ