エッセー・評論

  • 印刷
もっと近くに(撮影・辰巳直之)

もっと近くに(撮影・辰巳直之)

 よく、なぜSNS(会員制交流サイト)をやらないのですかと聞かれる。物書きの場合、新刊のPRなどもできるので、まったく手を出していないのは、かなり珍しい部類だろう。「面倒くさいから」がその答えだが、それだけだと、単なる怠け者であることがバレてしまうので、一応の理論武装をしてから答えることにしている。

 第一は、防犯上の理由だ。SNSをやると、不可避的に個人情報をネットにさらすことになる。さまざまに警鐘を鳴らされたせいか、最近は、さすがに旅行の日程を公言したり、鍵の画像をアップする人は減ったと思うが、予期せぬところでクリティカルな情報が漏れてしまうものだ。瞳に映る映像から場所が特定されるというフィクションを超えるような事件も起きているくらいだし。

この記事は会員限定会員限定です。新聞購読者は会員登録だけで続きをお読みいただけます。

2021/6/5
 

天気(9月7日)

  • 34℃
  • 27℃
  • 20%

  • 36℃
  • 24℃
  • 40%

  • 35℃
  • 26℃
  • 20%

  • 35℃
  • 25℃
  • 30%

お知らせ