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マイナポイントの手続きについて、1時間半待ちを案内する東灘区役所のサポートデスク=8月31日午前、神戸市東灘区住吉東町5
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マイナポイントの手続きについて、1時間半待ちを案内する東灘区役所のサポートデスク=8月31日午前、神戸市東灘区住吉東町5
マイナポイントの手続きの事前予約を案内する張り紙=神戸市東灘区役所
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マイナポイントの手続きの事前予約を案内する張り紙=神戸市東灘区役所
マイナポイントの手続き窓口が混雑していることを知らせるデジタルサイネージ=神戸市東灘区役所
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マイナポイントの手続き窓口が混雑していることを知らせるデジタルサイネージ=神戸市東灘区役所
マイナポイント第2弾の手続き用に臨時で設けられた、東灘区役所3階のサポートデスク=神戸市東灘区住吉東町5
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マイナポイント第2弾の手続き用に臨時で設けられた、東灘区役所3階のサポートデスク=神戸市東灘区住吉東町5

 マイナンバーカード取得者に最大2万円分のポイントを付与する「マイナポイント第2弾」を巡り、神戸市内各区役所や支所の窓口では混雑が続いている。対面で手続きする「サポートデスク」で3時間待ちも発生したという東灘区役所は対策として、1日から事前予約システムを導入した。

 マイナポイント事業は(1)カードの新規取得(2)カードに保険証機能を加える「マイナ保険証」の登録(3)公的給付金の受取口座の登録-で最大2万円分のポイントが付与されるキャンペーン。カードの普及を目的に国が6月30日に全面開始し、来年2月末までポイント付与申請を受け付ける。カードの新規取得へのポイント付与は9月末までの申請分が対象。

 神戸市によると、混雑が目立つのはカードの新規取得ではなく、ポイント付与の申請窓口。スマホやパソコンでの手続きに不慣れな高齢者の利用を念頭に、神戸市では各区役所・支所など計16カ所に「サポートデスク」を構える。当初、三宮などのサテライト4カ所を除き全区役所・支所は予約不要だったが、混雑が目立った兵庫、垂水区役所と北須磨支所は8月以降、順次事前予約を取り始めた。

 市内全体でのサポートデスクの手続きは1日平均千件に上り、東灘区役所では午前中を中心に2、3時間待ちが常態化。委託業者が三つのブースでフル稼働するが、中には怒鳴って帰る人もおり、「苦情対応でさらに時間がかかる悪循環」(市民課)だった。9月1日から1ブースを1人15分ずつの予約制に変更。周知が課題だが、市民課の朝井秀樹係長は「飛び込みの割合を減らしてスムーズな案内につなげたい」と話す。

 一方、マイナンバーカードの新規取得は「昨年の第1弾のときほどは伸びていない」という。これは全国的にも同じ傾向で、総務省が確保した約1兆4千億円の予算に多額の余剰が生じる可能性と、同じ手法の限界が指摘されている。

 なお、東灘区によると、ポイント付与の条件となるカードの新規取得申請期限(今年9月末)とポイント付与の申請期限(来年2月末)との混同が混雑の一因になっているもよう。新型コロナの感染拡大防止も踏まえ、市は「先着順でもないので、焦らず、混雑を避けて申請してほしい」としている。

 神戸市マイナンバーカードコールセンターTEL078・600・2910

(井上太郎)

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