神戸商業高校(神戸市垂水区)の生徒のアイデアを基に、食品メーカーのオイシス(兵庫県伊丹市)が丹波篠山産の黒豆や緑茶を使った新商品のカヌレを開発した。同校の文化祭で既に販売され、11月には一般客向けにパン店に並ぶ予定。同社は「これまでにないカヌレを楽しんでほしい」と呼びかけている。(安福直剛)
同社は食を通じた地域貢献に取り組んでおり、社員が今年の1学期、同校で商品開発やマーケティングの授業を実施。その一環で「地元の食材を使った、甘くなくてもおいしい焼き菓子」をテーマに生徒から新商品のアイデアを募った。
ベビーカステラやドーナツなど39点の提案があったが、話題性や地域性などを踏まえ、今回のカヌレを商品化することに決めた。
小麦粉や牛乳、卵など通常の材料に加え、生地には緑茶を練り込んでほどよい甘みを引き出した。トッピングした黒豆のふっくらとした食感も楽しめる。
カヌレの上部を砂糖で白くしていることにちなんで、商品名は「ジャポネージュ(日本×雪)」とした。
同校3年の生徒らは「自分たちの考えたアイデアが本当に商品になるとは思わず、信じられない気持ち」と驚きつつ、「商品開発には多くの人の協力が必要なんだと学ぶことができた。とても良い経験になった」と満足そうに振り返った。
店頭販売は11月の期間限定。県内各地や大阪、京都などにある同社運営のパン店で324円で買える。店舗は同社のホームページで確認できる。オイシスTEL072・781・8081

-
神戸
-
神戸
-
文化神戸
-
文化神戸
-
神戸社会連載まとめ読み
-
神戸#インスタ
-
神戸地方行政
-
但馬神戸
-
スポーツ神戸#インスタ
-
教育神戸
-
神戸教育
-
神戸
-
文化神戸神戸ジャズ100年
-
神戸社会連載まとめ読み
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
地方行政神戸
-
神戸新型コロナ
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸山口組分裂騒動
-
神戸
-
文化神戸阪神
-
神戸
-
神戸
-
神戸中学スポーツ
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
文化神戸
-
スポーツヴィッセル神戸
-
神戸
-
西播神戸
-
神戸
-
神戸防災
-
神戸ウクライナ侵攻#インスタ
-
神戸
-
神戸中学スポーツ中学総体
-
神戸文化
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
文化神戸
-
神戸
-
神戸ヴィッセル#インスタ
-
神戸医療
-
三田選挙地方行政神戸
-
神戸地方行政
-
神戸新型コロナ
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸三宮再整備スクープラボ
-
神戸
-
神戸スクープラボ
-
神戸未来を変える
-
防災神戸
-
防災神戸
-
神戸
-
神戸地方行政
-
神戸地方行政
-
神戸
-
文化阪神明石神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸スポーツ
-
神戸
-
神戸
-
スポーツ神戸
-
神戸神戸空港
-
神戸
-
神戸スクープラボ
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸#インスタ
-
神戸淡路
-
文化神戸
-
神戸
-
神戸
-
教育神戸
-
神戸
-
神戸スクープラボ
-
神戸地方行政
-
神戸
-
姫路神戸
-
神戸
-
神戸
-
MARUDORI神戸