IoTことはじめ
(7)マーケットの大きな変化をつかむ
私たちがローカル5Gを活用したスマートファクトリーの実証実験を始めた時、大きな困難が目の前に現れました。新型コロナウィルスの世界的な感染拡大です。
コロナ禍はまず、スペイン・バルセロナで開催が予定されていた見本市「MWC(Mobile World Congress)」を中止に追い込み、私たちは多くのモバイル機器メーカーとの情報交換の機会を失いました。次に、欧州各地の工場の視察もなくなり、最新の情報を見聞できる機会が失われ、システム設計に伴う膨大な機器の選定に、大きく後れを取ることになったのです。ローカル5G開発全体のロードマップを見直す検討を仕方なく始めました。しかし、私と山本氏は議論の結果、スマートファクトリーの実証実験については見直しませんでした。スマートファクトリーはアフターコロナの世界に必要だと考えたからです。
この記事は会員限定です。新聞購読者は会員登録だけで続きをお読みいただけます。