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放置自転車であふれていた阪急武庫之荘駅前=2014年、尼崎市武庫之荘1
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放置自転車であふれていた阪急武庫之荘駅前=2014年、尼崎市武庫之荘1
神戸新聞NEXT
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ひったくりが発生した場所にピンを立てた地図と、移動式防犯カメラの映像。パトロール強化場所を決める=2015年、尼崎市役所
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ひったくりが発生した場所にピンを立てた地図と、移動式防犯カメラの映像。パトロール強化場所を決める=2015年、尼崎市役所
自転車の盗難事件を防止するため、尼崎北署も独自にポスターを作成した(提供)
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自転車の盗難事件を防止するため、尼崎北署も独自にポスターを作成した(提供)
「市民のマナーは治安向上につながる」。歩きスマホを防止するため、顔の部分だけを立体にした錯視ポスター=2022年9月、JR尼崎駅
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「市民のマナーは治安向上につながる」。歩きスマホを防止するため、顔の部分だけを立体にした錯視ポスター=2022年9月、JR尼崎駅

 「自転車マナーが日本一悪い」「ひったくりは兵庫県内ワースト」。兵庫県尼崎市がそんな汚名を返上しつつある。決め手は、犯罪心理学に基づく対策だ。その効果もあって2021年度の市民意識調査で「防犯や交通面で安心して暮らせる」との回答は6割を超えた。しかし、全国的には今も犯罪は少ないと言えず、まちの治安とイメージをどう改善するかは、市長選でも有権者の関心事になりそうだ。

 放置自転車は1万7772台減の2959台(86%減)、自転車盗は1612件減の1233件(57%減)、ひったくりは221件減の37件(86%減)。

 これは2012年と比較した20年の数字だ。市によると、これらの成果で、街頭犯罪は66%減の2292件になった。

 転機は13年に市と3警察署が掲げた「ひったくり撲滅宣言」にある。犯罪心理学を専門とする東洋大の桐生正幸教授の協力を得て理論的に裏付けのある施策に本腰を入れ始めた。

 放置自転車対策は、ささいな治安の乱れが重大犯罪を招くという「割れ窓理論」に基づき、撤去と駐輪場整備を押し進める。

 その上で、ひったくりの発生地点を地図に落として分析し、次に狙われる場所を予測する「プロファイリング」を重視。パトロールを強化しつつ、移設可能な防犯カメラを導入し、先手を打った対策を強化した。

 実績は市民の体感治安にも表れつつある。意識調査で「安心して暮らせる」としたのは12年度の54%から21年度は61%に改善。ただ、自転車盗とひったくりの減少を「知っている」としたのは共に3割にとどまり、周知不足は否めない。

 さらに、性犯罪や詐欺を含めた刑法犯認知件数も20年は4355件と12年から57%減になったが、全国的にも減っているため「市町別では後方にいるのが現実」(警察関係者)という。

 中でも特殊詐欺は20年に93件と前年の約2倍に増えており、喫緊の課題に。市は特殊詐欺の「だまされる側」の心理を人工知能(AI)で判別するシステム構築に乗り出すなど、新たな対策に追われている。(浮田志保)

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