2020年10月、宝塚市立中学校の柔道部教員が、体罰で生徒2人に重軽傷を負わせて逮捕されました。
取材から浮かび上がったのは、宝塚市教育委員会や学校が、刑事事件と認識しながら告発を見送っていた事実です。尼崎市教委では同様の体罰があれば「進んで告発すべき」との方針を既に明文化していました。
さらに、この教員には過去3度の体罰処分歴がありながら、学校現場で引き継がれていなかったことも明らかになります。
なぜ教育現場は、体罰の名の下に「指導」と「暴力」の線引きができなかったのか。なぜ教育行政は及び腰になったのか。
連載ではそうした問題を掘り下げながら、「愛のムチ」を肯定するのは「無知」だとの指摘や「グッドコーチ」の概念などを紹介しました。
この事件を受け、宝塚市教委は全国で異例の「教員告発の指針」を策定しました。計6回の連載「先生の暴力-傍観の果て」を紹介します。(2021年12月掲載=肩書、年齢は当時)
※URLを押せるようになるまで少し時間がかかる場合があります。
■(1)柔道部で傷害発覚 市教委、刑事告発に後ろ向き
(https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202012/0013924887.shtml)
■(2)ルール 消えた3度の体罰処分歴
(https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202012/0013927653.shtml)
■(3)懲戒と体罰 指導と称し危険な絞め技
(https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202012/0013930090.shtml)
■(4)処分基準見直し 再発防止へ起訴・懲戒の厳罰
(https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202012/0013939247.shtml)
■(5)「体罰容認」 愛のムチ肯定は「無知」
(https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202012/0013944408.shtml)
■(6)教員の葛藤 開き直る生徒、手探りの指導
(https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202012/0013946924.shtml)
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