阪神

  • 印刷
西宮市役所=西宮市六湛寺町
拡大
西宮市役所=西宮市六湛寺町

 任期満了に伴う兵庫県西宮市長選(来年3月20日告示、27日投開票)で、同県議の増山誠氏(43)=西宮市選出=が23日、日本維新の会公認で立候補することを正式表明した。記者会見で「子育て支援策を充実させ、西宮を『子育てナンバーワン都市』にしたい」と決意を語った。

 増山氏は横浜市出身で、早稲田大学政治経済学部を卒業。証券会社勤務を経て、2019年の県議選に維新公認で初当選した。県議会の会派「維新の会」では政調会長を務めている。

 会見では「行財政改革を進め、財源を子育て支援に回す。子育て世代を流入させ、地域を活性化する」と述べた。県議の自動失職は選ばず、1月末をめどに辞職するとした。

 維新が西宮市長選に候補を立てるのは初めて。既に現職の石井登志郎氏(50)が無所属での立候補を表明している。(山岸洋介)

阪神西宮市長選22
阪神の最新
もっと見る
 

天気(9月9日)

  • 33℃
  • ---℃
  • 30%

  • 34℃
  • ---℃
  • 50%

  • 35℃
  • ---℃
  • 20%

  • 35℃
  • ---℃
  • 20%

お知らせ