任期満了に伴う兵庫県佐用町長選(10月21日告示、同26日投開票)に、同町副町長の江見秀樹氏(55)=同町大畠=が無所属で立候補する意向を固めたことが14日、関係者への取材で分かった。江見氏は今月中にも、立候補を表明するとみられる。
江見氏は同町出身。佐用高校、京都産業大法学部を卒業後、1993年に旧佐用町役場に入庁した。企画防災課まちづくり企画室長、同課長などを歴任し、2023年4月から副町長を務める。
江見氏は神戸新聞社の取材に「近く説明する場を設けたい」と話した。
同町長選を巡っては、同町議の大村隼氏(41)が無所属での立候補を表明している。庵逧典章町長(76)は立候補せず、今期限りで退任する意向を明らかにしている。(真鍋 愛、橘高 声)