昨秋の兵庫県知事選では、候補者をスマホで撮影し投稿する動きが広がった=2024年11月、神戸市中央区
昨秋の兵庫県知事選では、候補者をスマホで撮影し投稿する動きが広がった=2024年11月、神戸市中央区

 昨年11月の兵庫県知事選は、SNSに選挙の勝敗を分けるほど大きな影響力があることを強く印象づけた。あの熱狂は、他の選挙でも起こりうるのだろうか。

 4月に県内各地であった市長選は、知事選のように盛り上がることはなかった。ただ、選挙に臨んだ各陣営にとってネット上の戦略は欠かせず、積極的に活用しなくても、SNSと向き合うことを迫られていた。

 新型コロナウイルス禍を経て、多くの人がSNSや投稿動画をスマートフォンで見るようになった。情報の流れが根底から変わる中、選挙に影響を及ぼさないはずはなかった。