兵庫県たつの市新宮町段之上の民家で住人の女性(74)と娘(52)が刺殺された事件で、兵庫県警たつの署捜査本部は24日、娘に対する殺人容疑で住居、職業とも不詳の大山賢二容疑者(42)の逮捕状を取り、全国に指名手配したと発表した。逮捕状は23日付。県警は写真や防犯カメラ映像を公開し、行方を追っている。
逮捕状の容疑は13日ごろ、娘の首などを刃物のようなもので複数回刺し、死亡させた疑い。容疑者は所在不明になっており、現場の遺留物や防犯カメラ映像から関与が浮上した。
捜査本部によると、容疑者は約10年前、南隣にある2階建て民家で家族と住んでいた。この家は現在、空き家となっている。被害者2人と面識があったかどうかは不明という。
容疑者は身長約160センチ、やせ形で黒髪。公開された顔写真は約10年前に撮影。映像は17日に付近のカメラに写った姿で、黒いキャップをかぶり、黒縁眼鏡と白いマスクをしていた。黒い長袖シャツに白いTシャツ、黒っぽい長ズボンに灰色の靴を着用。黒いショルダーバッグを持っていた。
遺体は19日午前、安否確認に訪れた署員が発見。女性は玄関付近で、娘は近くの廊下で倒れていた。いずれも首の深い傷が致命傷だった。凶器は見つかっておらず、捜査本部は容疑者が持ち去った可能性があるとみている。屋内には財布や通帳、スマートフォンが残されていた。
情報提供は、たつの署捜査本部(TEL0791・63・0110)へ。























