アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の女性キャラクターのコスプレを楽しむ夫婦の姿がTikTokに投稿され、夫が扮した女性キャラクターの再現度の高さが注目を集めています。投稿したのは、夫婦でコスプレイヤーとして活動している、みかんぱっくさん(@mikanpack)。作品に出てくる人気ヒロインのアスカと綾波レイにそれぞれ扮した夫婦の動画に「え?旦那さんはどこ!?」「いや、そっちかい!」と驚きの声が寄せられました。
そもそもコスプレに『エヴァンゲリオン』を選んだ理由は、「世代の影響もありますが、何より二人とも旧アニメ時代から心から愛している作品だから」だそう。作品には男性キャラクターも登場するものの、夫が扮していたのは勝気な性格で知られるヒロインの一人、アスカ。「夫の方が目がキツく顔が濃いので、この配役はすぐ決まりました」と、みかんぱっくさんは話します。
さらに、アスカへと変身するメイクは、夫の自前だというから驚きです。
「夫自身でメイクを行いました。何日か練習期間を設けて、本番に臨んだ形です。3時間くらいはかかったと思います。最初は濃くなりすぎてしまったので、少しずつシャドウを落としながら調整しました。つけまつげなどの重要なポイントは残しつつ、全体のバランスを整えていった感じです」
仕草にもこだわり、「高飛車な雰囲気に見えるポーズを意識することで、よりアスカらしさを表現できた」と振り返ります。
衣装は既製品を購入してアレンジし、サイズ調整や縫い直しで仕上げたそう。
「メイクやウィッグに関しては、お互いに指摘し合っています。『ここはこうセットした方がいいんじゃない?』『後ろちょっと変になってるよ』といった感じで遠慮なく言い合いますし、メイク用品も自然に貸し借りし合っています(笑)」
夫婦ならではの息の合った協力が、クオリティの高さにつながっているようです。時には、息子さんも一緒にコスプレに参加することもあるのだとか。SNSには家族3人で『ドラゴンボール』のキャラクターに扮している様子なども投稿されています。
そんなみかんぱっくさんは、「今後コスプレに挑戦してみたい作品がまだたくさんある」と話します。
「夫婦で最近のアニメをよく見るのですが、昔の作品も大好きなので『NANA』とか『ガンダム』とかやりたいです(笑)。今後も楽しく活動して参ります!」