J1神戸の鹿島戦を前に、アンバサダーとして意気込みを語った乃木坂46の五百城茉央さん=神戸市兵庫区、ノエビアスタジアム神戸
J1神戸の鹿島戦を前に、アンバサダーとして意気込みを語った乃木坂46の五百城茉央さん=神戸市兵庫区、ノエビアスタジアム神戸

 サッカーJリーグ1部(J1)ヴィッセル神戸のクラブ30周年アンバサダーで、サポーターから「勝利の女神」と称されるアイドルグループ・乃木坂46の五百城茉央さん(20)=神戸市出身=が17日、ノエビアスタジアム神戸(神戸市兵庫区)である鹿島アントラーズ戦の応援に駆け付ける。決戦を前に、「3連覇を懸けた大切な試合。一層、皆さんの気持ちを一つにして、いい一日にしたい」と意気込みを語った。

 この日、ノエスタの最寄り駅、神戸市営地下鉄海岸線「御崎公園駅」がクラブカラーである深紅を基調に装飾され、除幕式に出席。駅の壁面にサインを直筆した。

 テープカットは自身初めてだったという五百城さんは「ドキドキした。ヴィッセルカラー一色ですてきなセレモニーに呼んでもらい、いい一日が始まったと感じた」と笑みを浮かべた。

 地元神戸について、JR新神戸駅に着くと「懐かしさもあり、原点の場所。空気がおいしく感じる」と言う。同駅を通過する時も「いつも降りたい気持ちになる」と愛着をにじませた。

 これまで訪れた試合は、2023年9月のC大阪戦は1-0、昨年12月の湘南戦は3-0、今年5月の岡山戦は2-0と3戦3勝ですべて完封勝ち。五百城さんは「すごく重要な試合なのでドキドキしている。全力で応援し、サポーターが一致団結できるようにお手伝いをしたい」と語った。(井川朋宏)