第2局で初手を指す福間香奈女流王位。右は伊藤沙恵女流四段=13日午前、札幌市中央区、京王プラザホテル札幌
第2局で初手を指す福間香奈女流王位。右は伊藤沙恵女流四段=13日午前、札幌市中央区、京王プラザホテル札幌

 将棋の福間香奈女流王位(33)=清麗、女流王座、女流名人、倉敷藤花=に、伊藤沙恵女流四段(31)が挑む第36期女流王位戦(神戸新聞社主催)5番勝負の第2局が13日午前9時、札幌市中央区の京王プラザホテル札幌で始まった。

 第1局は伊藤が先勝。第2局は6連覇中の福間がタイに戻すか、女流王位の初戴冠を目指す伊藤が王手をかけるかが注目される。

 立会人の野月浩貴八段(51)の合図で、先手番の福間が初手「5六歩」と指した。得意のゴキゲン中飛車に構えた福間に対し、伊藤は両者の対局では珍しく居飛車で応じた。力戦模様から伊藤が7六飛(18手目)と横歩を取り、互いに7七角(19手目)、3三角(22手目)と陣形を整備した。

 野月八段は「両者実戦例のない形で、序盤から一手一手細かい駆け引きが行われている。一触即発の雰囲気の中で、両者がどうバランスを取るかで中盤戦の優劣が決まる」と語った。

 持ち時間各4時間で同日夜までに決着する見込み。対局の模様は神戸新聞NEXTで中継している。

【女流王位戦中継サイト】こちら

【特集ページ】女流王位戦